しろぶろnet

話題のニュース、ゲーム、雑談なんでもござれのブログ。楽しくやっていきますヾ(o´∀`o)ノ

事案が発生

事案が発生した。 

いまやインターネットでネタとして使われる言葉になってしまいましたね。本来なら深刻な表現であるのにネタ扱いされてしまっているのは理由があります。 

昨今の、児童が巻き込まれる事件を受け、各都道府県では不審者が出現した時などの際に保護者向けにメールにてお知らせを送ったりしています。

主に児童からや目撃者、すなわち一般の方からの情報提供となるわけですが、その内容がいかがなものか・・・というものが目立ちます。

もちろん事前に察知できるという意味では有益なメールサービスなのですが、しっかり確認して送信したのか、送信する時におかしいとは思わなかったのか?と思わされる内容のものもあるのです。

 

(その一例です)

・小学生が初老の男性に「こんなところで遊んでいてはダメだ」と言われる事案が発生・・・

 

いや、これには驚きましたね。危険なところで遊んでいる小学生を注意するのですら不審者扱いですか。子供が車に敷かれそうになるのも見てみぬフリをしろと・・・

 

・女子学生の後ろ10メートルを男が歩いていた

 これは結構有名な話ですねw

10メートルですよ?道を歩くなっていうのかよww

そもそもこれを警察に送ったのって保護者でしょ?これを警察に告げるっておかしいと思わなかったのか?

もう学生専用道路作ってくれよ・・・

 

・登校中の児童が「おはよう」と声を掛けられる事案

いよいよネタっぽくなってきましたが、これも実際に送られてきた防犯メールです。

こんなの絶対おかしいよ!!挨拶できない人はダメだぞ?

そして何を思ってこの児童は親に相談したのか?そしてこの親は何を思って警察に報告したのか?

また警察も受け付ける際に「挨拶じゃん」って言えなかったのか?

と、日本の現状は思っている以上に恐ろしい状況にきてるんだなぁ。と実感した本日のしろぶろであった。

 

ともあれ、可愛い子供が危険な目に合うのは絶対に避けたいですよね!

上記のように常識から外れた言動はどうかと思いますが、多少心配しすぎるくらいの方がいいと思います。

しろぶろも姪っ子に防犯ブザーを買ってあげました。めっちゃ可愛いやつw

喜んでくれたし本人の防犯意識を少しでも高めてくれていうことなし!

 

みんなが常識のある行動を取れたら日本はもっと良くなるのになぁ。

まあ国がどうとかよりまずは自分のこと、家族のことで精一杯ですよね。頑張りましょう。