しろぶろnet

話題のニュース、ゲーム、雑談なんでもござれのブログ。楽しくやっていきますヾ(o´∀`o)ノ

債務整理【過払い金請求】

債務整理とは少し違うんですが、最近しつこくコマーシャルで流れたり、WEB広告や雑誌等で見かけたことがある人も多いと思います。

払いすぎた利息を返してもらうってことなので、債務整理とは違うんじゃ・・・?って思う方も多いとは思いますが、返済中の過払い請求に関しては債務整理と同等の扱いとなるためブラックリストに掲載されてしまいます。

また請求した業者からは今後借入れができなくなってしまいます。

そしてなぜ今、CM等が異常なまでに多いのかというと、期限が設けられており取引後の10年間というものがあります。

金融に長けている弁護士事務所はこちらで結構な金額を儲けたらしく、言ってみれば最後の儲け時なんですよね。

ちなみに、完済していれば過払い金請求をしても債務整理扱いとならずブラックリストにも載りませんので、積極的にしていきましょう。

最近は利息制限法内での融資を守っている業者ばかりなので(当然)10年以内に借入れした分については、過払い金請求の対象とならないでしょう。

利息制限法

貸出し元本が100万円以上→年15%

貸出し元本が10万円以上100万円未満→年18%

貸出し元本が10万円未満→年20%

 

恐らく弁護士さんに相談すれば積極的にやってくれると思います。

報酬も戻って金額の数%といったところ。

もし自分は対象かなーって思う人がいらっしゃったら是非とも相談してみてください。

もう一度言いますが、「返済中の過払い金請求」はブラックリストに載りますのでご注意ください。