しろぶろnet

話題のニュース、ゲーム、雑談なんでもござれのブログ。楽しくやっていきますヾ(o´∀`o)ノ

債務整理【最後に】

ここまで借金の債務整理についてお話しました。

私は弁護士でも司法書士でもないのでザックリとした説明しかできませんが、それでも知りたいことやイメージは掴んでいただけたと思います。

その中でも「ブラックリスト」という言葉を何回も使わせていただきましたが、これは通称であり、実際は個人信用情報というものです。

信用情報が劣っている方には当然どの業者も銀行も融資をしないのは当たり前のことです。

返してもらうことを前提に貸しているのですから、返してもらえないと事業が成り立ちません。

借金で困るとついついサラ金業者なんかを逆恨みしてしまう方もいらっしゃいますが、法律の下事業を行っているので何も悪いことはありません。

根幹は債務者に責任があります。

借りたものは返しましょう。

どうしても返せない、という状況になった時に、許された法の力を借りましょう。

お金というのはとても大事なものです。

某漫画にあった「金は命より重い」

その通りだと思います。

「金より愛」そんな言葉はお金がある人が言う言葉です。

私もお金に困っている人を何人も見てきました。

本当に反省している人、「自己破産で借金チャラになってラッキー」という人、様々です。

そして債務整理を簡単に考えている人ほど、10年後にまた同じ道を歩みます。

債務整理というのは実は1回限りではありません。

ローンを利用しないと生活ができないという生活は破綻しています。

確かに今のご時勢満足に給料をもらえてる人は少ないでしょう。

ですが、みんな身の丈にあった生活、節約をした生活をしているのです。

逆に悩まずにお金を使っている人の方が珍しいのです。

そしてギャンブルをしている人。こちらも自分のお小遣いの範囲での使用にしてくださいね。

ギャンブルの負けをギャンブルで返すなんてのは漫画の中の世界です。

人生一発逆転の機会なんてありません。地道にコツコツとやっていくことが一番の近道だと私は思います。

 

今回の債務整理の記事で、借金の悩みを抱えている方が1人でも救われたら、と願います。

1人で悩んでいても仕方ないですよ!少しの勇気が状況を大きく好転させてくれます。頑張ってください!